· 

ぎっくり腰は季節の変わり目に注意!!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

だいぶ秋めいてきた今日この頃

 

今回は、ぎっくり腰についてお話します。

 

ぎっくり腰の発症には、季節が関与しているのはご存知でしょうか?

 

疲労や身体のバランスの崩れに加え、実は季節の変わり目がぎっくり腰の発症率を高めているんです!!

 

特に「春」と「秋」!!

 

寒暖の差が出る季節ですよね。

 

この温度差が関係します。

 

朝は、身体の筋肉や関節が十分温まらず、動きが渋い状態です。

 

更に朝晩の気温が下がりやすい春と秋は、動き出しがより悪くなり、いつもと同じ動きでもいつも以上にエネルギーを使い各関節に大きな負担が発生します。

 

そんな中、不用意な動きをきっかけにぎっくり腰が発症してしまうんです。

 

一度発症してしまうと腰の組織に傷が入ってしまうので、どんなに治療をしても3日間ぐらいは強い痛みに悩まされます。

 

なので発症させないことが重要です!!

 

それには、身体のバランスを整える治療を受け、身体の疲れを抜き、朝の動き出し前に布団の中でストレッチをする。

 

これでかなりの確率でぎっくり腰を回避することができます。

 

当院では、身体のバランスを整え、必要なストレッチの指導を行っています。

 

もちろんぎっくり腰を発症してしまった方の治療もしているので痛みにお困りでしたら、当院にご相談ください。

 

当院では、痛みの根本的な原因から調整治療する方法で早期改善を図ります。

 

また、再発防止のセルフメンテナンス指導も行っているのでご安心ください。

 

当院おすすめの骨格骨盤矯正法で今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。