お薬に頼らない頭痛の治し方

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

本日は、頭痛についてお話します。

 

頭痛は「片頭痛」「緊張性頭痛」「群発性頭痛」と3つに分類されます。

 

片頭痛

ズキンズキンと痛むタイプの頭痛で、多くは頭の片側に起こります。

発作的に起こり吐き気を伴ったりする、とても辛い頭痛です。

強い光や大きい音、人混みなどのストレスなどが引き金になり起こります。

周期的に起こり、身体を動かすのが辛くなり、仕事の妨げになることもしばしばです。

人によっては、何かチラチラするものが見えてから頭痛が起こります。

緊張性頭痛

肩こりなどの筋肉の緊張に伴う頭痛です。

頭痛の中でも最も多いもので、重苦しく締め付けられる感じがする頭痛です。

頭部や肩甲骨、骨盤の歪みが筋肉の緊張を大きくし頭痛に変換され起こります。

そのため、パソコンを長時間する人や運転手など同じ姿勢を強いられる方に多くみられます。

群発性頭痛

この3つの頭痛の中で1番痛みの強い頭痛です。

半年から2~3年ごとに起こり、一度起こるとしばらくの間(1~2か月)毎日続きます。

頭痛は1日のうち1~2回起こることが多く、特に就寝後1~2時間後の夜中に起こることが特徴です。

前頭部から目の奥にかけて激しい痛みで15分から3時間ほど持続します。

飲酒が引き金となり発作を起こすので飲酒は厳禁です。

原因はハッキリしていませんが、脳血管や視床下部という自律神経に深く関与する部分が関係していると思われます。

頭痛側の目の充血、涙、鼻水などを伴います。

女性より男性に多くみられる傾向にあります。

 

当院では、これらの頭痛の要因となる筋肉と自律神経の問題を解決し症状の改善を目指します。

 

緊張性頭痛は、首肩周りの筋肉が原因となるものなので筋肉のコリが改善されれば頭痛も改善されます。

 

偏頭痛は、肉体的及び精神的ストレスにより自律神経の不調により血液、脳脊髄液などの流れが悪くなり発症しているので、身体の骨格バランスを整えることで自律神経の働きを良くして症状を改善させることができます。

 

群発性頭痛は、筋肉、骨格バランスを整え自律神経の働きを正常化することで改善させていきます。

※群発性頭痛は、病院での診療と並行しながらの治療がより良い結果を出すことが多いので頭痛外来への受診を行ってから当院へお越しください。

 

どこに行っても改善されない頭痛でお困りでしたら「ますやま整骨院」にご相談ください。

 

今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。

 

頭痛で来院された患者様の治療を受けた感想は下記のボタンより確認できますので参考にしてみてください。