· 

肩コリの原因はこんなところからも影響する!?

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

本日は、意外なところが原因となっている肩こりについて。

 

先週来院された患者さまのお悩みは、ここ数週間続く肩から背中のコリ感。

 

立っていても座っていても感じるコリ感。

 

立って前かがみで作業するとよりコリ感が強くなるそうです。

 

まずは、全体の検査をすると肩回りに特に異常はみられず、むしろ下半身にバランスの崩れが現れていました。

 

右足の機能が低下していたので、眠っている筋肉を呼び起こすように少し、動かしてみると、、、、

 

あっという間に症状が消失(^^)/

 

患者様もなんで????といった様子。

 

他の部分は、大きくバランスが崩れてはいなかったので軽めに調整して終了。

 

人の身体は、一部分だけで動いているわけではなく、身体全体を使って連動させながら筋肉を使っています。

 

どこかの機能が低下するとその部分を補填するように周囲筋肉が助けに入ります。

 

助けに入った部分もうまく動けなくなると更に離れた部分が助けに入ります。

 

結果的に組織の限界を超え破綻した部分に痛みなどの症状をだしているんです。

 

だから症状を感じる部分が必ず原因とは限りません。

 

もし、あなたも長年改善されない肩こりでお悩みでしたら「ますやま整骨院」にご相談ください。

 

当院おすすめの骨格骨盤矯正法で今までに経験したことのないような身体の変化を実感できると思いますよ。