· 

痛みの原因は筋トレ!?

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

最近流行りのフィットネスクラブ。

東海村にもいくつかあります。

 

みなさんの健康に対する意識が強くなっている結果だと思いますが、健康のためにやっている運動がやり方によっては不健康にしてしまう場合があるので、今回はそのお話しをします。

 

健康のために運動は欠かせない要素なのは確かです。

 

筋力低下を防いでくれますし、血流も良くなり老廃物を押し流す力もつきます。

代謝もよくなり、しっかり食事が摂れますし、ほどよい疲労感で睡眠の質も高まります。

 

ただし!!?

 

正しく運動ができている場合です!

 

自分の身体のバランスを知り、どの筋肉が弱く、トレーニングが必要なのか、

トレーニングの負荷の量や時間はどれぐらいが適切なのかを理解したうえで行わないと逆に不健康になるので注意しましょう!

 

現に、ヨガやフィットネスクラブなどの運動により腰や股関節などを痛めて来院される患者さまが急増しています。

 

患者さま本人は何で痛みが出たのか分からない方もいますが、原因を探ると自己流のストレッチや筋トレで痛めている場合があるんです。

 

上記にも書きましたが、人それぞれ身体のバランスがあります。

 

必要なトレーニング内容や量がみんな違います。

 

それなのに単に股関節が硬いから柔らかくしようと無理にストレッチしたり、フィットネスクラブでやみくもに器具をつかって筋トレすると必要ない部分の筋肉緊張が高まってしまい関節を痛めかねません。

 

もし、健康のために運動を始めたけど、いまいち調子が良くない方はお気軽にご相談ください。

 

当院オススメの骨格・骨盤矯正法であなたの身体のバランスをチェックし、必要な運動メニューをお伝えします。