· 

怪我した時の禁忌事項!!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

私事なんですが、、、先日、公園で自転車走行中に転倒し怪我をげしてしまいました(^^;)

 

転倒した際に勢いよく自転車の上に落下し、胸部を打ち付け打撲。

 

そして悶絶。。。

 

しばらく起き上がれず、肋骨を折ってしまったかと思いましたが、痛みが落ち着いてから自分で自分の身体を検査。

 

幸いにも肋骨は骨折せずに済んでいましたが、寝起きやくしゃみで激痛。身体を捻っても激痛。。。

 

とりあえず、自分で出来る範囲で身体のバランスを整え、ある程度の痛みを軽減させました。

 

寝起きでの痛みは少し、さすがにくしゃみは脇をしめて用心してしないと激痛がはしります。

 

2日後に痛みも軽減してきたし、日中暑かったので夜にお酒を飲み、油断したところでくしゃみ。

 

激痛でまた悶絶。

 

お酒は怪我して1週間はやめたほうがいいことを自分の身体をもって経験できました。

 

普段、患者さまには受傷直後のお酒は控えるように伝えていますが、どの程度のリスクがあるかをより詳しく説明できそうです(^^;)

 

皆様も怪我をして1週間はお酒を控えましょう。