四十肩・五十肩は治療を受けるタイミングが大事!!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

「四十肩・五十肩」って治るのに1年とか2年かかると思っている方がいますが、、、

実はそうでもないんです。

 

たいして医療機関も受診せず放置して自然に治るのを待つと1~2年かかります。

 

ですが、治療を受けるタイミングによっては2~3日で治ってしまう場合もあるんです!

 

まず、違和感や痛みなどの症状が出たらできるだけ早く医療機関に受診すること。

 

それに加え、「適切な治療」を受けること。

 

この2つがすごく大事です。

 

発症後1週間以内の場合は上記に記載したように2~3日(1~3回の治療)で治る場合が多いです。

 

発症後1週間以上経ってくると徐々に長期化する可能性が高まります。

 

時間の経過とともに肩関節内部にカルシウム成分が沈着し石灰化が起こってきてしまうと、筋肉、腱、靭帯などの組織が癒着し固まってしまいます。

 

石灰化が起こると固着したカルシウム成分が再吸収されるのに非常に時間がかかります。

 

ただ、そんな関節が固まってしまった状態でも、痛みは治療によりコントロールできます。

 

四十肩・五十肩の治療でもう一つ大事なことは「適切な治療」を受けることです。

 

「適切な治療」とは本当の原因にアプローチする治療かどうか。ということ。

 

肩が痛いから、痛み止め、湿布、痛い部分を温める、マッサージするなどは対症療法に過ぎず、根本から治す治療ではありません。

 

なので、対症療法で様子をみていくと長期化するケースがほとんどで「なかなか良くならなくて・・・」と話す患者さまの多くは対症療法です。

 

私も某接骨院での修行時代はそうでした。

 

痛くて、毎日のように通ってくれる患者さまの痛みをなかなか改善させられず非常に悩みました。

 

でも、今は当時とは全く違います!!

 

痛みの本当の原因にアプローチできるようになったので劇的に改善できるようになりました。

 

四十肩・五十肩の症状でお困りでしたら是非、当院の骨格・骨盤矯正を受けてみてください。

 

早期に痛みを改善し、治癒までの時間を大幅に短縮できますよ。