寝違えによる首の痛みなら当院にお任せください!!

東海村、那珂市、日立市、ひたちなか市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

寒くなってくると、知らず知らずのうちに肩に力が入りすくんでしまいますよね。

 

これは、首肩周りの筋肉を収縮させて熱を作りだし体温を維持する働きのためです。

 

もちろん体温維持も大事なのですが、その際には必ず筋エネルギーが必要になり、同時に筋疲労も起こります。

 

それにより筋肉が過緊張状態になり、寝違えを起こしやすい状態となります。

 

ちょっとした寝る姿勢の不具合により引き金となり発症するのですが、大事なのは無駄な筋疲労を起こさせない事です。

 

保温効果の高いインナーやアウターなどを着用したりして身体を保温しましょう。

 

ちなみに首は体表面近くを太い血管が通るため、体温維持に働く血液が冷やされ放熱される部分でもあります。

 

マフラーやネックウォーマーで首の部分での放熱を防ぐのも効果があります。

 

病気もそうですが、寝違えなどの傷病も未然に防ぐのが一番です。

 

これから、どんどん気温が下がってくるので上記のような事に気を付けて生活してみてくださいね。

 

もし、寝違えを起こしてしまった時は、当院の骨格・骨盤矯正で早期に改善させましょう。