繰り返す肩こり、頭痛は「ますやま整骨院」にお任せください!!

東海村、那珂市、日立市、常陸太田市、ひたちなか市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

「肩こり」と言うとマッサージをして「もみほぐす」方法が良いと思っている方が多いんですが、、、

 

なぜ「肩こり」が発生するかを掘り下げていくと、根本的に治すには「もみほぐす」方法ではダメだという事に気付きます。

 

一般的に「肩こり」は首と肩の関節との間に張り感や鈍痛などの不快感がでます。

 

症状の出ている部分(筋肉)を触ると硬くなっていて、押すと「痛気持ちいい」感覚になり楽になりますよね。

 

でも、マッサージが終わってしばらくすると(場合によってはすぐに)症状が戻ってきます。

 

私も修行時代、一生懸命マッサージして症状を改善させようとしましたが、少し楽になる程度で、もちろんすぐには痛みが取れません。

 

「もっと早くに症状を改善させたい!」と言う思いから、なぜ肩こりが発生するのかをもっと詳しく掘り下げて考えてみました。

 

調べていくと症状が出るのは「筋肉が緊張して硬くなるから」で間違いはありません。

 

では、なぜその「筋肉」が硬くなるのか???

 

実は突き詰めていくと、その真実が見えてきます。

 

その答えは「筋肉の弱化」です。

 

ある筋肉の働きが弱くなると、その弱った筋肉の代わりに似たような働きをしてくれる他の筋肉が働きます。

 

その代わりに働いてくれる筋肉は本来の働きとは別に仕事が増えるので、すぐに疲れ果ててしまいます。

 

すると硬く縮み込み症状を発するのです。

 

と言うことは、いままで、もみもみマッサージして治療していた部分は代打で働き疲れ果てた筋肉です。

 

ここまでくれば何を治療すれば良いか分かりますよね(^^)/

 

そう!弱って働きの悪くなった筋肉を正常に働くようにすればいいんです!!

 

なので、当院では肩こり症状の部分にマッサージはしません(^^;)

 

でも、施術を受けると症状は大幅に激減します。ついでに頭痛(緊張性頭痛)も改善します。

 

働きの悪くなった筋肉を呼び起こし、根本から改善させるので効果も持続します。

 

もし、当院で「気持ちいいマッサージ」をご希望でしたら、大変申し訳ございませんが近くのマッサージ店をご利用ください。

 

当院は慰安ではなく、治すことを目的に施術します。

 

もし、繰り返す首こり、肩こりでお悩みでしたら是非ご相談ください。

 

当院オススメの骨格・骨盤矯正がお役に立てると思います。