病院・治療院の選び方

東海村、那珂市、日立市、常陸太田市、ひたちなか市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

みなさん身体の調子が悪い時、どの病院・治療院に行ったらいいか悩みますよね。

 

当院は接骨院なので整形外科の領域の傷病を施術しますが、整形外科や整骨院、整体、カイロプラクティック、鍼灸、マッサージ店など同じ領域の治療院の選び方についてお話しします。

 

まずは、その症状がレントゲンやMRI、血液検査など病院でしか出来ないものが必要かどうかがポイントです。

 

なかなか自分で上記の検査が必要かどうかのポイントを判断するのは難しいかもしれませんが、運動中、足を捻ったとして、関節が異常な方向に曲がってしまっている場合や腫れ、痛みが強い場合は病院が良いでしょう。自分で判断するのが不安な時はまずは病院がいいですね。

 

骨折や脱臼の疑いがある場合、レントゲンなどの画像診断は必須です。

 

病院が休みの場合は近くの接骨院で応急処置を受けましょう。

 

接骨院(整骨院)の先生も骨折・脱臼の応急処置はできます(もちろん当院でも可)。

 

軽い捻挫などの場合や肉離れの場合、病院もしくは接骨院がいいでしょう。

 

信頼できる整体院、鍼灸院、カイロプラクティック院があれば、そちらでもいいのですが、怪我の治療として処置できる資格は無いので、あくまで自己責任となります(整体院やカイロプラクティック院、鍼灸院の先生の中には素晴らしい技術を持った方がいます、逆に接骨院の先生でも外傷の対応が苦手な先生もいます)。

 

レントゲンなどの検査が必要でなく、捻挫や肉離れなどの外傷でなければ接骨院、鍼灸院、整体院、カイロプラクティック院、マッサージ店どこでも信頼できるところでいいのです。

もちろん判断できない時はまず病院へ行きましょう。

 

同じ接骨院(整骨院)でもそれぞれの院によって治療は様々で、整体院やマッサージ店も同様、その治療院がどんな手法(マッサージ、骨盤矯正、鍼、カイロプラクティック、電気治療などなど)で治療するかが大事です。

 

まずは、インターネットのホームページや電話でその院の治療法や効果効能を確認してみるのがいいでしょう。

 

他にも友人、知人の口コミなんかの情報収集すると良いと思います。

 

ある程度情報収集できたら、次は実際に治療を受けてみる事です。

 

1か所だけであきらめず、初めの場所で良くならなくても2~3か所で治療を受けてみることをオススメします。

 

あと、1回だけの治療で良し悪しを決めない方がいいです。

 

症状にもよりますが、当院でも患者さまには「2~3回かかって全く良くならない時は別の治療院(治療法)をお試しください。」とお伝えしています。

 

世の中には、素晴らしい技術を持った先生がいます。簡単にあきらめず根気よく探してみてください。

 

当院でも、「他ではダメだったけどここに来て良くなった!」と言われる事があります。

 

1人でも多くの方にそう言ってもらえるよう日々勉強していきたいと思います。