手のしびれも即座に改善!

東海村、日立市、ひたちなか市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

昨日、「首の痛み」と「手のしびれ」で来院された症例を紹介します。

 

その患者さまは、うつぶせ寝で朝起きたら首の強い痛みとともに左手のしびれが出るようになってしまい、病院を受診。

 

レントゲンでは異常なし。飲み薬と湿布で様子をみていたが、1週間たって首の痛みは少し軽減したが、左手のしびれが全く改善せず心配になり、当院に来院されました。

 

当院で診察した結果、肩甲骨周りと左腕の筋肉の弱さと過緊張が混在していて、それぞれを処置したら1回目の施術で首の痛みも、手のしびれも全て消失しました。

 

筋肉の弱さもあるので仕事や家事などで負荷がかかった時に症状が戻る可能性もあるので継続して通院してもらい今後も様子をみていく予定です。

 

手足のしびれは首や腰の問題からくることが多く、放置しておくと原因組織が修復されても症状が残ってしまう場合があります。

 

1週間以上経ってもしびれが改善する気配がなければ早期に治療法を変えていった方良いでしょう。

 

今回の患者さまは「うつぶせ寝」がきっかけになりました。

 

本来、人間の構造上「うつぶせ寝」は、あまり楽なポジションではありません。

 

首の関節の間隔が狭くなり、神経の通り道を狭くする姿勢だからです。

 

いくら治療で症状改善しても、問題となる寝方を改善させないと再発してしまうので今回もしっかり指導案内させていただきました。

 

もし、手足のしびれが取れずお困りでしたら是非ご相談ください。

 

当院おすすめの骨格・骨盤矯正がお役に立てると思います。