顎関節症の要因

東海村、那珂市、ひたちなか市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

「顎関節症」口を大きく開けたり、硬い食べ物を同側の歯で噛み続けたりすると発症することが多く、比較的、女性に多く感じます。

 

そんな「顎関節症」顎の関節の問題と思いきや、本当の原因は違う場所にあるんです!

 

そのひとつが肩周りです。

 

肩は首につながる筋肉も多く、顎を動かす筋肉が首から出ていることも多いので影響を受けます。

 

先日、来院された高校生は、肩の動きに制限があり、その部分を調整したら痛みが半分以下になりました。

 

他にも下半身から影響を受ける場合や手なども関係するので、、、ぶっちゃけ全身です(^^;)

 

日常生活で、「頬づえ」や「同側の歯で固い物を噛む」「ガムを長時間噛む」「うつぶせ寝」などを気を付けるだけでもだいぶ改善します。

 

もし病院や接骨院など、どこに行っても良くならない「顎の痛み」でお困りでしたら是非ご相談ください。