産後の腰痛には○○が効果的。

東海村、日立市、那珂市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

産後、腰痛に悩まされる患者さまが多いのですが、骨盤の歪みが原因と思い込み、当院の「骨盤矯正」を受けたいと来院される患者さまがいます。

 

産後の腰痛の原因のひとつに骨盤の歪みはありますが、実は要因となるものは他にもあるんです。

 

それは、「赤ちゃんを育てる生活環境」です。

 

授乳時の態勢、抱っこ、睡眠環境、オムツ替えの姿勢などなど・・・

 

歪みは筋肉の緊張で前後左右のバランスが崩れ引き起こされます。

 

上記のような、授乳時やオムツ替えの上半身前傾姿勢や抱っこするときの背筋の緊張、添いしている時の寝返り制限などで筋緊張バランスが崩れ症状を発している方が非常に多いです。

 

治療も大事ですが、生活環境の見直しが最も大事です。

 

授乳時に授乳クッションを使用する(使っているとつぶれてきてしまうので潰れにくいもの)、オムツ替えは高さのある場所で行う(柵付きベッドなど安全を確保できるところ)、添い寝している方は広めの布団で自分の寝るスペースをしっかり確保するなど痛みの要因となりうるものをできる限り対処していきましょう。

 

この生活環境の見直しをしないと、いくらいい治療をしても痛みを作り出す負担が減らないので、何度も痛みを再発させてしまいます。

 

もし、改善されない産後の腰痛でお困りでしたら是非ご相談ください。