その痛みに必要なのはマッサージではない!?

東海村、ひたちなか市、那珂市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

痛みやしびれなどの症状に対して、必要な治療法って何だと思いますか?

 

マッサージ、ストレッチ、骨盤矯正、お薬、コルセット、、、、、

 

どれも間違いではありませんが、他にも必要なものがあります!!

 

そう!

 

筋トレ(エクササイズ)です。

 

人それぞれ症状が出るまでの経緯って違いますよね。

 

だから治療法もひとつだけでなく、いくつか必要な場合があります。

 

「いつもと違う事をして急に痛くなった。」的な症状は一つの手技で比較的容易に症状が治ります。

 

しかし「長い間患っている症状」や「特に理由なく身体を酷使していないのに症状が出てきた」ものは、複合的に要因がある場合が多く、マッサージだけでは良くならない事があります。

 

患者さまに痛みが出てくるまでの生活環境や身体の骨格・筋力バランスを診ながら、治療法を決め計画的に進めていきます。

 

よく、治療後、症状がぶり返す場合なんかは、ほとんどの場合、筋力不足が隠れています。

そんな時、やみくもに腹筋やスクワットなんかをやらないでくださいね!!

 

自分の身体で正常に働いていない筋肉を見つけ出し、その筋肉を単独で働くエクササイズをすれば必ず良くなるし、ぶり返すこともなくなります。

 

極端な事を言うと、ほとんどの場合、エクササイズだけで痛みが無くなります。

 

正しく筋肉が働きだすと、代償的に動いていた筋肉は休むことが出来て余計な筋緊張は無くなります。

 

当院ではマッサージや骨格・骨盤矯正だけでなく、弱い筋肉を見つけだし、その筋肉に対するエクササイズまで指導いたしますので、長引く痛みでお困りでしたら是非ご相談ください。

 

その他、スポーツのパフォーマンス向上効果もあるエクササイズを教えているのでお気軽にご相談ください。