その運動で健康は保てません!

東海村、常陸太田市、ひたちなか市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

みなさん健康のために何か運動してますか?

 

よく健康のために「ウォーキングしている」とか「プールで歩いている」とおっしゃる方がいます。

もちろん運動は体の健康には必要なものなのですが、それはその人の身体の状態によって効果のある運動は違います。逆に悪化させている運動をしている方もいます。

 

変形性膝関節症の人に、膝が痛いのに我慢しながらウォーキングしたら悪化するのは間違いありません。

 

例え膝に痛みがなくても変形がある場合、筋肉の使い方の問題を是正しないと膝の変形を助長させることになります。

 

あと、意外と多いのが運動する時間の問題です。

 

早く良くなりたいからと運動不足の身体に長時間の運動をさせ、その時は大丈夫でも翌日、もしくはしばらくしてから痛みを引き起こすケースがあります。

 

自分の身体の実際の体力と頭で認識している体力にズレがあるとより身体を痛めつけることになります。

 

当院の診察を受けて、身体の歪み、筋肉のバランスをお伝えすると、ほとんどの方が筋力のバランスはもちろん身体が傾いていることにも気付けていません。

 

もし、健康のために運動を考えているのでしたら、一度当院の骨格・骨盤矯正でご自身の身体の状態を確認してください。