田植え

那珂郡東海村 ますやま整骨院

院長の増山です。

 

先日、東海村内で行われている「田植え体験」に家族で参加してきました。

 

天気にも恵まれ、田んぼが広がる空の広い場所で、人生初の田植え体験。

 

子供にも田植えの体験で色々学ぶことが出来ればと思ったのですが・・・

 

スタート直後、子供は苗を一本も植えることなく、虫取りに没頭。。。

 

確かに水があって、カエルやおたまじゃくし、蝶に、バッタ、トカゲと色んな生き物を目の前にして、じっとしていられる子供はいません。

 

泥まみれになりながら虫を追いかけるってのも、普段出来ない良い経験でした。

 

私は、苗植えを少しやったのですが、足場の不安定な場所で前かがみになりながらの作業はきつく米作りの大変さを痛感(^^;)

 

その日の夕食の白米はいつもより美味しく感じました。