天気とむち打ちの痛みの関係。

交通事故・ムチ打ちでしたらお任せ下さい。

東海村 ますやま整骨院

院長の増山です。

 

天気が崩れる前日や当日って、ムチ打ちの痛みが強くなったり、古傷が痛んだりしますよね。

 

これは、身体の自律神経が気圧の変化を感じ取り反応するためにおこるのですが、自律神経には血管を収縮・拡張する働きがあります。

 

気圧の変化で自律神経が刺激され血管収縮が起こり、部分的に血行が悪くなり痛みの物質が滞り筋肉が緊張し痛みとなる。

 

ってな具合です。

 

それでいて自律神経は首に多くあるので首の痛みや頭痛などにつながりやすいのです。

 

この原理を知っていれば自分で対処することもできます。

 

要は「血流を良くする」んです。

 

タオルを水で濡らして電子レンジでチン。

それを首においてゆっくり休む。

 

これだけでだいぶ楽になります。

 

それでもダメな時は治療に来て下いね。