できるんです!

先日、骨折した患者さまが来院しました。


ご存じの方が少ないのですが、整骨院は骨折に対する治療ができるんです!

(ただし、整骨院ではレントゲン撮影ができないので一度、病院にて検査を受けていただきます。)

骨の位置がずれていれば元の位置に整復し、ギプスや包帯などを使い固定します。

整骨院では骨がくっつくまでの期間はまめに来院していただき、患部の管理をすることで変形治癒や関節の固着によるリハビリ期間を最小限にします。


私は修行時代に整形外科のない田舎町で整骨院勤務していたので、頻繁に骨折した患者さまが来院し多くの種類の骨折治療をしてきました。

骨折は重大な後遺症を残すケースも多く、診断が大事になり、それには経験が必要なため、わざと田舎町の整骨院勤務を選びました。

なかには、手術が必要だったり入院管理が必要なものなど整骨院では対応できないものもあり、その場合、病院での治療が必要です。


当院では出来るだけ骨折の状態、生活環境などを考慮し整骨院での治療法や限界点、病院管理の必要性など説明しています。


もし、骨折の疑いのあるような怪我をした時でもお気軽にご相談ください。



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。